SSブログ

孫正義氏がGAFAMのコールオプションを買って40億ドルの含み益 [投資]

タイトルの他、ロビンフッターがオプション投資で大損しているとか、ボラが100%超えているとか、米株はオプションがらみの話題が出でいます。
しかし、株式解説者が勝手な解説をしているのが目立ちますね。
どうも彼らは個別株オプションを知らないようで、指数オプションの仕組みで解説しているんじゃないだろうか。
オプションの教科書を読めば判るんだけど、教科書的なオプションは個別株オプションであって、指数オプションの方が特殊な取引形態になっている。
ただ、個別株オプションの実践を指南してくれるのはすべて英語になってしまていて敷居が高いんだな~。そんな個別株オプションの仕組みが実例で分かりやすく指南してくれる本があった。

「かぶオブ」の教科書 安藤希(のぞみ)著 ビジネス社

内容はいいんだけど、JPXの個別株オプションの取引がほとんど無いのが残念だ。そんな市場の指南本を著した安藤氏に拍手です。

日本も個別株OPが盛んになって欲しいね。ファンドでOPを使って安定した利益を得るような動きが出ると良いんじゃないかな。
タグ:オプション
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日経レバに逆日歩160円 !!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。